スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここはづ市

~ 出店者が 新たな出店者を呼ぶ 手作り市 ~


伏見区西部に位置する 久我(こが)の杜 羽束師(はづかし)地域

ケアハウス 久我の杜」 施設前広場で、毎月第3土曜日に開催されている手作り市 『ここはづ市』を訪れました。
ちょうどこの日は、ここはづ市1周年記念として、多くの人で賑わっていました。

DSCF2872.jpg 普段は静かなケアハウス前が 賑やかなマーケットに

DSCF2879.jpg 伏見のゆるキャラ「ふしみこちゃん」もお祝いに駆けつけていました。


伏見区区民活動支援事業として、地域の女性数名が中心となって活動を進める ここはづ市

地元の出店者だけでなく、他の手作り市に出店している京都府内や滋賀県のお店同士の繋がりで、新たに出店することになったり、手作り大好きで自分も出店してみたいな。。。と お客さんで訪れた方が、次は新たな出店者になることも。

自慢の手作り品や 道の駅などで大人気の商品 プチ体験コーナーも設けたお店など、どのお店も個性豊かです。

DSCF2860.jpg DSCF2864.jpg DSCF2862.jpg 


DSCF2866.jpg DSCF2876.jpg DSCF2871.jpg


DSCF2886.jpg アイリッシュバンド 伏見桃山音楽隊「モモンガ」 軽快な音楽で市を盛り上げます。


DSCF2890.jpg DSCF2869.jpg 道案内やカフェスペース 女性ならでは気遣いがキラリ!


新興住宅街の久我の杜地域は、住居の数は増えていても、町内会や自治会がなかったり、あったとしても事実上機能していなかったりする現状。

訪れた方へ、地域の会報や紙面を配るなど、情報発信の場所としても ここはづ市は機能しています。

ここはづ市を通して、地域の重要なアクセス手段である 公共交通機関の改善を求める議会も行われます。




【ここはづ市からのお知らせ】
ここはづ市では、ボランティアスタッフを募集しています。手作り市に興味のある方、気軽に参加してみませんか?

合わせて出店者も大募集です!自慢の手作り品を持って、1日お店やさん!楽しいですよ!!

詳しいお問い合わせは下記まで ↓↓↓

ここはづ市 ブログ

ここはづ Facebook

ここはづ市 Eメール yukazukin@gmail.com


<ここはづ市 情報>

開催日:毎月第3土曜日 11:00~15:00

開催場所:ケアハウス 久我の杜 施設前広場

アクセス:近鉄・地下鉄竹田駅(西口)から市バス南2号、特南2号系統「久我の杜」下車徒歩3分

     JR長岡京駅(東口)から市バス南2号、特南2号系統「久我の杜」下車徒歩3分

     京阪中書島駅から市バス22号系統「久我の杜」下車徒歩3分

DSCF2889.jpg



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。