スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京菓子処 松甫堂(しょうふどう)

~ 季節のくだもの 召し上がれ! ~


竹田街道沿い 竹田口郵便局近くにある 京菓子処 松甫堂

創業から70年 現在は3代目がのれんを守る 老舗の京菓子処です。

DSCF3310.jpg

DSCF3312.jpg 

名物 八宝焼で有名なお店ですが、「まるごと ぶどう大福」の看板が目に留まりました。

DSCF3314.jpg 季節限定 ぶどう大福 ぶどうの実が小ぶりなものは、少しお安く提供しています。

このほかに、季節のくだものを使った大福はバラエティー豊富

フルーツ大福の先駆け いちご大福に 夏場はパイナップル大福・・・ 

水分も多くフレッシュな果物をそのまま使った大福は、鮮度を保つのも至難の業

そのまま食べても美味しい 新鮮な果物と柔らかい大福生地 餡のバランスは絶妙です。

フルーツ好きな3代目が、産地を限定し、旬の果物を使った大福作りに日夜情熱を注がれています。

DSCF3332.jpg ぶどう大福 さっぱりした大粒のマスカットと白餡 実によく合います!

DSCF3327.jpg 秋の季節限定 柿大福 お番茶と一緒にいただきたいです。

DSCF3326.jpg 栗大福 大粒の栗とこしあんで ほっこりした定番の味

DSCF3328.jpg しょうが大福 やまいもが入ったもっちり生地にぴりり生姜!

DSCF3324.jpg 抹茶大福 生クリームが入った洋風大福

DSCF3325.jpg コーヒー大福 コーヒー餡に生クリーム 人気商品です。

DSCF3329.jpg 名物 八宝焼 第18回全国菓子大博覧会 金賞を受賞した銘菓

六角形の形は、縁起物の亀甲をモチーフに 末広がりの「八」とをかけ 明治時代から守り続けている 歴史ある焼き菓子です。

冷めてからのしっとりを味わうもよし 焼きたてがお好みの方はオーブントースターで2、3分焼くと 出来立ての美味しさを味わえます。



【 11月からの季節のお菓子 お知らせ 】

これから旬を迎えるくだもの ラ・フランス

山形県産の柔らかく みずみずしいラ・フランスを使い、ひとつ ひとつ丁寧に手包み・・・

ラ・フランス大福もお楽しみに!!

発売日は松甫堂HPにて発表されます。



<京菓子処 松甫堂 お店情報>
所在地:京都市伏見区上神泉苑町806

電 話:075-601-1940

FAX:075-601-6114

アクセス:近鉄伏見駅から 徒歩5分 竹田街道沿い 

営業時間:9:00~18:30(日、祝日は17:30) 

定休日:毎週火曜日 (ただし 繁忙期は営業いたします)

パーキング:1台 市バスも通る交通量の多い場所です。また竹田街道南行一方通行です。お車での、ご来店はご注意下さい。

松甫堂 HP


DSCF3334.jpg



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。